8/24(金)第1回おやこっこ食堂が無事終了いたしました!!

一言で

「楽しかったー!!」

開催までは、不安とワクワクと

ドキドキとでしたが・・・

やってよかった。

無事に終わってよかった。

喜んでもらえて本当に良かった・・・

ってことでイベントレポでございます♪

まずは準備段階。

場所協力:春日市下白水南 浄運寺 様

食材提供:ふくおか筑紫フードバンク・NPO法人チャイルドケアセンター様、

おやさいや菜様・大矢様・柴田様。

そして、ボランティアスタッフさんと共に皆様をお出迎えしました。

10:00~受付スタート!!

生後1ヶ月の小さなお客様も遊びに来てくれましたよ。

ママとベビーの体調、お出かけの不安も考慮しながら

連絡を取り合いながら当日を迎えました。

無事に来てくれてよかった。

早速、スタッフの癒しタイムです笑

今回、遠くは二日市から参加の方もおりお子様を連れて電車とバスを乗り継いで

楽しみにおやこっこ食堂に来て下さったことに本当に感謝です。

10:30~小さなおはなし会

スタッフでもあり、助産師の松藤さんに担当してもらいました。

松藤さんFBより↓

テーマは「こんなお産?どんなお産?」
妊娠した時の事やお産した時の事を思い出してみんなで一緒にそのお話を聞く👂

そして、自分の体験をみんなに話して共有する事をしました。

参加者10人には色の違う2枚の付箋を配り1枚(ピンク)にはお産の時に嬉しかった事を

もう1枚(黄緑)にはお産の時の心残り、もやっとした事を書いてもらいました。
はじめ皆さん悩まれていたためペンがすすまず…。

ピンクから書き始める方もいれば、黄緑から書き始める方も。
1人ずつお話してもらいながら、当時を思い出しながら涙される方もいたり、

お話しを頷きながら聞かれていたり…。それぞれの違うお産のお話を聞く事で、

「自分1人じゃなかった…。」

「人の話を聞いて泣きそうになった。」

と感想を頂きました。
話の終わりにはもやっとした事を発表し、最後にみんなでビリビリに破いてゴミ袋に捨てました👍

次のお産に向けて、新しい気持ちで赤ちゃんを迎えることがいいなと思っています。

おはなし会の間はボアランティアスタッフが

子どもたちを見守ります。

泣く子もいますが、お子様の様子を見ながら

なるべくママがおはなし会に集中できるように

てんやわんや頑張りました笑

っていうか、人が多かったせいか

クーラーを効かせても暑い暑い!!

この暑さは次回への課題です。

そして、飛び入りでお手伝い下さった

江副さん、本当にありがとうございました。

私もチラチラとお話に耳を傾けていましたが、みんないろんな思いで妊娠・出産を迎え

そのことを話すことで顔つきが明るくなり、一体感というか、すごく打ち解けあった感を感じました。

人の妊娠や出産のことってなかなか機会がないと話したり聞いたりすることってないと思うんですが

こうやって、同じ経験をした人たちが集まり話すことってとっても必要なことだと思います。

何とも言えないその温かな空気・時間を私もそばで感じ、そして、モヤモヤな気持ちを破り捨てるという

ユニークな流れでみんなが笑い、助産師 松藤さすが!!

それに尽きる時間でした。

そんなおはなし会の間にも、キッチンのほうでは黙々と調理が。

調理にはダイニング陽芽大塚さん、カフェ ダイニング クローブのとんちゃんが担当。

さすがプロだけあって豪華なランチとなりました。

メニューは

☆豚汁

☆ごはん

☆枝豆とポテトサラダ

☆卵焼き

☆ハンバーグ

☆卵焼き

☆なすの副菜

食事は別室の和室でゆっくりと。

いただきますの前にご住職のおはなし。

お話の中に

人は迷惑をかけて生きていくものなんだと

いうようなことを言われてありました。

私もすごくそのお話に共感することがあって…

子どもが生まれると、どうしても荷物を持ってもらった時、子どもを抱いてもらった時などよく

「すみません。」って言いませんか?

なんだか申し訳ないような気がして…

私はそうでした。

誰かに頼ることが迷惑なことで、私は親なんだからしっかり私がやらないとって。

でも、相手からしたら迷惑なんかじゃないかもしれませんよね。

なんとなくそんな事に気づいた時があってすみませんを「ありがとうございます。」

「ほんとに助かりました。」にちょっと意識して変えてみたんです。

そしたら、相手の方の反応も違ったんですよね。

またいつでもどうぞ。って。子育てってやっぱり一人ではできない。

みんな、誰かしら頼りながら、いい迷惑をかけながらやっていくものだと

今は思います。それって、自分もいい意味で楽になる。

そんな気がします。

住職のおはなしを聞きながらそんな事を思い出していました。

お話の後はみんなで感謝を込めて

「いただきます!」

食べてる間もスタッフがお子様を見守りました。

たまにはゆっくりご飯も食べないとですね。

おはなし会のあということもあって皆さんすごく打ち解けてありましたよ。

おいしい、おいしい!!とおかわりもたくさんしてくださって本当に嬉しかったです。

食後には、プールで遊んだり

春日中学校のボランティア部の皆さんが絵本や紙芝居を読んでくれたり

忙しい中、春日市星見ヶ丘にある母乳と育児の相談室iibashoの

助産師石橋さんも駆けつけて下さり、赤ちゃん計測や発達アドバイスをしてくださいました。

こちら、今回も大人気。

病院に行くほどでもないけど気になっている

小さな不安を皆さん相談されてあり

お話聞けて良かった~って帰って行かれました。

石橋さん、いつもありがとうございます。

急遽でしたが、ケーブルテレビさんも取材に来られました。

15:00 おやこっこ食堂 閉店

15:00まで朝からの参加者さんも帰られる方がおらず皆さんゆっくりと過ごされていきました。

何なら、15:00になりましたと声をかけなければまだ長居したいくらいの感じで皆さんおしゃべりしてありましたよ。そして、片付けまで。

スタッフの皆さんに助けられ何とか無事に終わることが出来ました。

1人じゃできなかったことが、たくさんの方のお力添えをいただき実現することが出来たこと。

そして、何より来てくださった方が笑顔で帰って行ってくれたことが本当に嬉しかったです。

もちろん、いろんな反省点もあります。これからその反省点を改善しつつ長く続けられる日常的な居場所にみんなでしていきたいなと思います。

スタッフ含め、ご協力くださった皆様、そして、参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

次回、おやこっこ食堂は

9月14日(金)開催です!!

が、すでに午前の部は満員となってしまいました。

こちら、ボランティアスタッフを募集しております!!

●子どもの見守り

●調理補助

●配膳・準備など

おやこっこ食堂に関わってみたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

※ご自身の活動の宣伝・勧誘等が目的の方はお断りさせていただく場合がございます。

10月は5日(金)を予定しております。詳細はまた後日・・・

 

instagram(インスタグラム)やってます!

home_oyakoで検索

twetter(ツイッター)始めました!

@hometudoiba

たくさんのいいね!励みになります。

お問合せ先:Home~親子の集い場~
080-4692-7660(担当:安部)
hometudoiba@gmail.com